06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

親方とさぶ 政治討論する 

さぶ/ 親方、日本の政治、どうにかならないんすか全く!!
親方/ お~!?いってえどうしたってんでイ?さぶが政治ときた!おてんとうさまが西からのぼちまうぜ。
さぶ/ おいら怒ってるんですよ!なんですかあの菅ってえ総理は、早く辞任してほしいっす。
親方/ ったく何にも分ってねえくせに偉そうな事言いやがって。俺はなあ、あの菅ってえ男は偉えもんだと思うがなあ。
さぶ/ バカ言っちゃあいけねえっすよ、なんで菅が偉えってんですか?世間じゃあ、「あかん」とか「ばかん」とか言われてんでしょ?さっさと辞めちまえってえの。
親方/ 親方に向かってバカってえのは、どういう了見でえ!バカはおめえだ、さぶ。菅はなあ、辞めねえから偉えんだよ。世の中じゃやつは権力にしがみついてるていうけどな、じゃあ菅が辞めて誰が総理になるって言うんでえ?さぶ、名前を言って見やがれ。
さぶ/ ・・名前って親方、居るじゃないすか、良い事言ってるやつが沢山。
親方/ それが甘えってんだよ、ここ10年で何人が日本国の総理大臣様になったか知ってるか?
さぶ/・・・・し、知らねえっす。何人すか?
親方/・・・・・お、俺もしらねえがな、とにかくいっぱいだ。
さぶ/ 知らねえのに偉そうっすねえ、ったく。
親方/ やかましい!そんなこたあどうでもいいんだって、さぶよお、たしかに良い事言ってるやつはいっぱいいるがな、みんな総理になると、しぼんじまうんだよ。そうだろ?麻生だって、福田だって、安倍だって、鳩山だって、ぼろが出て逃げ出しちまったじゃねえか。総理大臣たるもの、だめだからって逃げ出しちゃいけねえんだよ。コロコロ頭をすげ替えりゃいいてもんじゃねえんだよ!
さぶ/ さすが親方!良い事言う!
親方/ どうでい、見直したか!だいたいなあ上に立つもんは、先の先まで見えてなきゃいけねえんだ。友愛とか美しい国とかそんなボヤ~っとしたイメージだけじゃ駄目なんでえ。まあ、職人で言えば、段取りだな。
さぶ/ ほお!
親方/ 例えば今日のこの小屋造りの仕事だ。材料は御施主さん支給だろ、だからって無駄にしちゃいけねえ。国で言えば税金だな。預かった税金をいかに無駄無く使うかだ。
さぶ/ なるほど!!
親方/ だから材料を刻む時にだ、計算しつくしてやれば残るだろ?残った材料はまた違うものに使えるって分けよ!
さぶ/ くわ~!!カッコいいっす親方!よっ大統領!じゃ無く総理!!
親方/ 馬鹿野郎、下らねえ事言ってねえでさっさと組み立てやがれ!
さぶ/ へい!親方!  ヨイショッとコラショっと・・あれ? あれ? 親方・・刻みの寸法、かなり間違ってますぜ~。
親方/何!・・・う~んこりゃあ・・・・・責任を取って辞任させて頂きます。
さぶ/・・・・・・。

[edit]

