04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

親方とさぶ 政治討論する 

さぶ/ 親方、日本の政治、どうにかならないんすか全く!!
親方/ お~!?いってえどうしたってんでイ?さぶが政治ときた!おてんとうさまが西からのぼちまうぜ。
さぶ/ おいら怒ってるんですよ!なんですかあの菅ってえ総理は、早く辞任してほしいっす。
親方/ ったく何にも分ってねえくせに偉そうな事言いやがって。俺はなあ、あの菅ってえ男は偉えもんだと思うがなあ。
さぶ/ バカ言っちゃあいけねえっすよ、なんで菅が偉えってんですか?世間じゃあ、「あかん」とか「ばかん」とか言われてんでしょ?さっさと辞めちまえってえの。
親方/ 親方に向かってバカってえのは、どういう了見でえ!バカはおめえだ、さぶ。菅はなあ、辞めねえから偉えんだよ。世の中じゃやつは権力にしがみついてるていうけどな、じゃあ菅が辞めて誰が総理になるって言うんでえ?さぶ、名前を言って見やがれ。
さぶ/ ・・名前って親方、居るじゃないすか、良い事言ってるやつが沢山。
親方/ それが甘えってんだよ、ここ10年で何人が日本国の総理大臣様になったか知ってるか?
さぶ/・・・・し、知らねえっす。何人すか?
親方/・・・・・お、俺もしらねえがな、とにかくいっぱいだ。
さぶ/ 知らねえのに偉そうっすねえ、ったく。
親方/ やかましい!そんなこたあどうでもいいんだって、さぶよお、たしかに良い事言ってるやつはいっぱいいるがな、みんな総理になると、しぼんじまうんだよ。そうだろ?麻生だって、福田だって、安倍だって、鳩山だって、ぼろが出て逃げ出しちまったじゃねえか。総理大臣たるもの、だめだからって逃げ出しちゃいけねえんだよ。コロコロ頭をすげ替えりゃいいてもんじゃねえんだよ!
さぶ/ さすが親方!良い事言う!
親方/ どうでい、見直したか!だいたいなあ上に立つもんは、先の先まで見えてなきゃいけねえんだ。友愛とか美しい国とかそんなボヤ~っとしたイメージだけじゃ駄目なんでえ。まあ、職人で言えば、段取りだな。
さぶ/ ほお!
親方/ 例えば今日のこの小屋造りの仕事だ。材料は御施主さん支給だろ、だからって無駄にしちゃいけねえ。国で言えば税金だな。預かった税金をいかに無駄無く使うかだ。
さぶ/ なるほど!!
親方/ だから材料を刻む時にだ、計算しつくしてやれば残るだろ?残った材料はまた違うものに使えるって分けよ!
さぶ/ くわ~!!カッコいいっす親方!よっ大統領!じゃ無く総理!!
親方/ 馬鹿野郎、下らねえ事言ってねえでさっさと組み立てやがれ!
さぶ/ へい!親方!  ヨイショッとコラショっと・・あれ? あれ? 親方・・刻みの寸法、かなり間違ってますぜ~。
親方/何!・・・う~んこりゃあ・・・・・責任を取って辞任させて頂きます。
さぶ/・・・・・・。

[edit]

 

人生初のバレエ鑑賞から帰って来ました。
Kバレエカンパニー、ご存知、熊川哲也さん率いるバレエ団。

ロミオとジュリエット

たまには心に栄養をと、カミさんと二人、大枚はたいて行って来ました。
素敵でした。身体能力、芸術性とも、さすがです。
特に熊川さんとロベルタ・マルケスさんから発せられるオーラは相当の物でした。
ただし、時々猛烈に睡魔が襲って来たことも事実ですが。(疲れていたせいでしょうが)まあ何事も経験です。
次はコンサートに行きたいな。

[edit]

腹を割って(から)話をしようぜ! 

初対面の人が僕に持つ印象は、スポーツマン、が多い。
だが実は、スポーツとは無縁の人生。
確かに小学生の頃は勉強もせず、毎日毎日ローラースケートで遊んでいたおかげで、
三度転校して四つの学校に行ったが、足の速さだけはどこに行ってもナンバーワン。(自慢ですか・・)だからと言ってスポーツが得意、または好きという訳では全くなく、ぐうたらな漫画オタクな少年時代を過ごしていたわけです。
思春期に女の子の視線を意識して、腕立て伏せでガタイを良くしようとがんばったおかげで、少しはがっちりした体型になったけど、やはりスポーツとは無縁だった。
それでもスポーツが出来そうというイメージを守りたいがゆえに、時々思い出したように腕立て伏せをする46歳なのです。そんな僕、最近気が付いたことがあるんです。今まで腕立て伏せはして来たけど、腹筋を鍛えたことが無かった。だから逆三角形の身体になれなかったのか!
というわけで男ダーキ46歳にして初めて腹筋を鍛えてみます。
腹筋を六つに割って、正々堂々スポーツの話をします。(話題がないけどね。)

[edit]

吉田さ~ん 

今朝、犬の散歩中に近所の吉田さんの車が近づいて来た。
運転しているのは奥さんのようだ。すれ違い様に奥さんと目が合い、笑顔で頭を下げる。
そしてすぐに、助手席の御主人にもこれ以上無いくらいの最高の笑顔で頭を下げた。
しかし、御主人だと思ったのはプードルでした。アハッ。

[edit]

COX 

さあここはどこでしょう?
? 深海
? クラブ
? タロット占いの店
? 宇宙船の中
? 雑貨屋
? マニアックなバイク屋
? マニアックな自転車屋
? COX
っていったい何択や!!
答えはCOXでした。それではまた。
ってCOXって何やねん!!
 
cox

COXとは、僕の同級生のHondyこと本田君が菜園でやっている美容室なんです。
マニアックな人なのでお店には色々な物達が溢れています。
以前はハーレーまでもがお店の中に鎮座しておりました。
手前右上に見えるのは本田君お手製のひょうたんスピーカーです。
一時はこのスピーカー作りに熱中していて、会う度に、どっかにいいひょうたんねえか?と聞かれたもんです。
凝り性の彼は深く広く色々な事を熟知しているので、いつも関心させられます。
バイク、オーディオ、パソコン、カメラ、自転車、アート、音楽、その他もろもろ。
特にソニーの事を語らせたら話が終わりません。

僕のようなおっさんでも彼にカットしてもらうと男前になっちゃうから不思議です。


 

[edit]

シュレックとカミさんが教えてくれたもの 

シュレックの最新作、シュレックフォーエバーをDVDで観た。
すっかり村の一員となった怪物シュレック。子育てや家事の手伝い、単調な毎日。
誰からも恐れられる事もなくなり、気ままな暮らしから遠ざかる。
怪物と皆から恐れられ、自由気ままに暮らしていたあの頃に帰りたい、そう願ってしまった事から始まる物語。自由を手に入れた事で、孤独を知り、あの単調だが暖かかった家族との暮らしこそが本当はすばらしいものだったと知る。しかし、時すでに遅し。
というストーリー。
そうだよなあ。毎日仕事に追われ、家に帰ってもなかなか楽できず、最近、嫌になる事が多かったけど、よ~く考えてみれば、満たされてるんだな。そうだよそうだよ。
明日からまた、幸せを噛みしめながらがんばろう!
カミさんがこのDVDを観るように勧めてくれました。
いいプレゼントでした。(え?これってもしかしたら僕への警告だったの?)

[edit]

真夜中のスマップ 

それは昨日の真夜中、唐突に僕の耳元でささやかれた。
スマップのメンバー全員をフルネームで答えよ。
・・え?何?・だ・誰?・い・今・・何時?
寝ぼけ眼で見た時計の針は2時24分を指している。
僕は一人で寝ているので、この部屋には誰もいるはずがない。
いつの間にか僕のベットに忍び込んだ美女が、耳元で
スマップのメンバー全員をフルネームでこ・た・え・よ♡
とでもささやいたのなら、せっ、正解のご褒美は!?
などと、裏返った声で答えもしただろう。
夢?空耳?
スマップって、何だよこんな時間に。
夢だな。目を閉じる。 眠ろうとするが、スマップのメンバーの顔が次々に浮かぶ。
はいはい、わかりました。答えればいいんでしょ。
僕は一体、誰に向かって話しているんだろう?
スマップと言えば彼でしょ、あのイケメンの、・・えっと、あの
宇宙戦艦ヤマトに出た、・・あの・・タマホームのCMの・・あれ?なんで?
なんで名前が出てこない?そんな訳ないだろ?
じゃあ取りあえず他のメンバーっと・・・あれ?顔は出てくるのに名前が全く出てこない。えーとえーと、あの孫悟空の・・・あっ!そうそうシンゴちゃんだシンゴちゃん。
あとは・・えーっと、そうそう、ゴローちゃん。
あとは・・・誰?  ウ~~~ン・・・・あ!中井君!
あ!思い出した!キムタクだ!木村拓哉!そしてツヨシ!
よっしゃ~!!寝る!
夢の中でまた誰かがささやく。
ぜんぜんフルネームじゃないじゃん。・・と。

最近物忘れが前にも増して激しくなって来ている。自分でもヤバいと思う。
そんな不安からか、こんな夢とも現実ともわからない夜を過ごす日が増えている。

ところでスマップって5人でよかったっけ?

[edit]

